2004-01-01から1年間の記事一覧

信念

いや、新年なワケですが。 明けましてオメデトウございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ます。 ますってば。て、31日しか書けないじゃん。

聞き間違い

けっこう、思い込みが激しいのか 聞き間違いをする。 で、今日の聞き間違い。 TVで、肌荒れ用クリームのCMを見た。 「ヨン様1%配合!!」 ・・・尿素でした。

風呂3

寒くなってきましたね。 電気温水器でお湯を溜めると言うことは以前書きましたが 温度をある程度、変えられるのね。 んで、寒くなってきたので、”低”から”自動”に変更しました。 そして、お湯を溜めます。 ・・・ おお、ええ感じにお湯が溜まってるやん。 早…

風呂2

また、やってもーた。

風呂

ウチのお湯は深夜電力の使える8時間のみを使って 水を温める電気温水器なのね。 つまり、お湯を使い切ると、次の朝まで お湯が無くなるの。 で、風呂は、お湯を溜めるタイプなのね。 しかも、追い炊き無し。 んで。 湯船にお湯を溜めようと、お湯を出しまし…

Maiden Voyage

Herbie Hancockが1965年に出したJAZZの名盤。 CD買いました。 良いね。 ながらく、JAZZ聴いてなかったから 染みる。 聴かない人には なんだか解らない音楽らしい。 良いんだ。 嫁さんに解ってもらえなくても。

猫萌え

http://i821.com/特に猫むびー!! 萌え死ねる。

新幹線にて

先日の 浜松一泊二日仕様検討大激論慰安勉強会 に行く途中でのこと。 新幹線で、斜め前の席に父子がいた。 お父さんは、メガネで短髪。30代かな。 なんか小難しい本を読んでいる。 子供は、元気な小2くらいの男の子。 戦隊ものの人形を持って飛び跳ねてい…

浜松帰り

仕事関係の会合で 静岡県浜松一泊二日。 いや、そりゃあもう大変でした。 行きは、浜松で降りないといけないのに 新横浜まで行っちゃうし、 帰りは浜松にPHS忘れるし。 ・・・ 大変だったのは自分のボケでした。

友人たちと共に

先週末「ニンテンドーワールド Touch!DS」に 友人と共に行ってきましたヨ。 ゲームごとにブースがあって 2人で色々並んで遊んで来ました! ”さわるワリオ” (略して、”さワリオ”) ボタンは一切使わない! 次から次へヒラメキでどんどんやっていく 瞬発力と…

朝焼けの光の中で

今朝、僕はいつもの通り 愛車ウルトラオレンジレンジ号で 自転車通勤していました。 やがて、中之島公会堂の北側の道に通りかかりました。 桜並木なので春には綺麗だろうなーとか思いながら 平坦な道をチャリチャリ行ってました。 すると突然、前方で 南斗水…

11月か・・・

マンションの契約更新しないとなぁ。 観たい映画:キャットウーマン/80ディズ なかなかおもしろそう。 つーか、サンダーバードも観たかったんだが。 レンタルビデオとか観てないなぁ。 ゲーム関係:「ニンテンドーワールド Touch! DS」 この7日に大阪南港…

ためいき

ため息をすると一回ごとに幸せが逃げるよ なぁんてこと、言いますが。 んなこたぁない。 人間の体、しなくても良いことは しないんです。*1 つまり、ため息も必要なときだから 出るんです。 そういうわけで、いっそ盛大にため息しましょう。 はい、吸って〜…

今日の車内吊り広告

女性誌。 漢字の読み方として 以下のようなフリガナをふっていた。 艶度→アデード 艶女→アデージョ 地味女→ジミータ なぜジョじゃないんだ。 そして、なぜ、全部イタリアンなのか。 なぜ? (ドラフトワンのCM風)

体調

僕とお天気の関係。 晴→良 曇→不良 雨→鬱 台風→超鬱 雪→スーパーハイテンション byドラクエ8

ぼんやり

通勤時間て、普段は寝てたり 車内吊り広告見てたりするんですが 今日はなんだか ぼんやりぼ〜ん で、毎日乗り換えてる駅、 「堺筋本町(さかいすじほんまち)」に来た時のこと。 駅名を書いた柱が僕の目に入りました。 僕は呆けた頭で その漢字を読んで、思…

エネルギー

昔から考えてる 超鬱な物語を 書こうかと 思ったけど ずっと鬱でいるのも 実は けっこう エネルギーがいる。 ので、エネルギーが尽きました。 ヽ(゜∀゜)ノ 躁!アヒャ! つーか、エネルギーって ホントはエナジーじゃないの?

救われない物語

今朝、通勤で考えた陰鬱なお話。 読むと落ち込むので、嫌なら読まないでね。 ******************* 彼は結構な歳なのに、平社員だった。 毎日毎日、会社に出勤する。 上司に叱られるためだけに。 そうやって何年かすると 彼はこう思い込む…

たまにゲームの話でも

最近やってるゲーム (タイトー:PS2:武侠アクション) (SCE:PS2:洋ものアクション) (gamepot:PC:ネット対戦ゴルフ) 「武刃街」は定価7140円(税込)が日本橋でわずか1kでたたき売られてたの。 新品だよ?ファミ通で殿堂入りしてるんだよ? Σ(´Д`ノ)ノ…

はぁぁぁぁ〜・・・

しんどい。 もう10月か。 5月病ならぬ10月病だ。 毎年のことなんだけど。 体は元気。 でも精神的に意味なく終末感漂う。 ほっときゃいいんだけど。 その間、しんどい。 うー。

ヘルシング教授

三連休は、のんべんだらり。 三連休の最終日にヴァンヘルシング見てきました。 とにかく、じぇっとこーすたーむーびーでした。 始まった瞬間から、すっと引き込まれる。 見る前は怪物くんのお供の3大モンスターを 全部出してどう料理するのか?と思ってたけ…

秋の前に

連れ合いの実家には4匹の猫がいました。 先日、2匹目の猫が逝きました。 連れ合いと、僕より長く付き合った猫です。 20年を共に暮らしたそうです。 以前から今年いっぱいかなぁ、と聞いていました。 老衰で、あまり動かなくなり、餌も食べなくなり、 痩せて…

先日の地震

ちゅーか、合計3回もあったんよなー。あの日、いつものように郵便受けから 郵便物を取って夕飯を作ってたら・・・ 来たーッ! やっぱり、ちょっとすくんだ。 神戸の記憶は、身体に染み込んでいたようで。 連れ合いはすかさず携帯と鍵持って、 「ガスの元栓、…

淡路から帰ってきたヨ

二泊三日、貸別荘で過ごしてきました。 お天気も快晴。風は強かったけど。 空気と海が綺麗でした。 台風が来てたからか、建物が少ないせいか、人がとにかく少ない。 車も少ない。山ばっかり。 親戚との団体で旅行なんて ホント、生まれて2回目なんちゃうかな…

淡路島

明日の夜から淡路島へ。 連れ合いのご家族とご親戚、 皆さん合わせて15人。 内、姪っ子他、子供が4人くらい居る模様。 当然、序列最下位の私目が ベビーシッターでございます。 がんばろう。 子供、嫌いじゃないし。

続ワンダフル・カーライフ☆

世界の中心で馬鹿を晒す takatsunです。 と言うことで、前回 「ちなみに平成16年4月時点で 乗用車の保有車数は約5535万台。(国土交通省 統計) これを面積に直すと約41万5817平方km。 東京ドームに換算すると 約89万個分。 いったいどこにそんな土地がある…

ワンダフル・カーライフ☆

マイ・チャーリー(直訳:私の自転車) 「スーパーオレンジビート」号で、 ぷ〜らぷら、帰りながら考えたこと。 帰り道は国道沿い。自動車が多い。 信号待ちの自動車の排気ガスを気にしつつ、 自動車って、けっこうデカイよなぁ、 どのくらいの面積取るんだ…

小ネタ3つ

■オリンピック ”いかに帽子が似合わないか”という種目があれば ぼくはかなりイイ線までいけるのではないか、と思う。 ************** ■宇宙人大図鑑 アンテナに追加。 世界にはさまざまな宇宙人が たくさんいるようだ。 ぼくの親友の一人も、…

夏の消失点

ある日、ある男が消えた。 彼はそこに、いつもいた。 高架下の、朝夕しか日の当たらない場所。 彼はその場所に、 拾い集めた大量の家財道具を置き、 棲みついていた。 植え込みの煉瓦の縁を椅子代りに、 いつも本を読んでいた。 そこは僕の出退社の途中にあ…

GUN-KATA

ガンカタ である。 映画「リベリオン」*1に出てくる 銃(gun)と刀(kata)*2を 合理的に使い切ると言う新武術。 史上最強らしい。 要するに長距離と近距離の武器を両方、 手にして人を殺しまくると。*3 そう考えた時点でなぜか、激しい嫌悪感を覚えて 見て…