ワンダフル・カーライフ☆

マイ・チャーリー(直訳:私の自転車)
「スーパーオレンジビート」号で、
ぷ〜らぷら、帰りながら考えたこと。


帰り道は国道沿い。自動車が多い。


信号待ちの自動車の排気ガスを気にしつつ、
自動車って、けっこうデカイよなぁ、
どのくらいの面積取るんだろう、と思いました。
これって、トリビアの種になりませんか?


で、帰ってから色々調べました。
♪ネットって便利だな!!(岸本加世子風)


乗用車の平均投影面積(社団法人 全国軽自動車協会連合会


7.5125平方m


ほうほう。そう言えば
ウチの部屋(2LDK)の占有面積は


47平方m


つまり、ウチの部屋に自動車を二度と出せないくらい
ぎゅうぎゅうに詰めたら約6.25台の車が置けると。


で、ウチのマンションは1フロア5部屋で7階建てだから
驚異の駐車テクニックで止めたら
一棟あたり、218.75台の駐車場になる計算ですわな。


で、以下の数字。


2004年4月〜2004年6月の3ヶ月で国内販売・出荷統計は
125万とんで557台。(JAMA 社団法人日本自動車工業会 統計月報)
1ヶ月にすると41万6852.3台。


廃車は年間約498万台(社団法人日本鉄リサイクル工業会)
ちゅうことは1ヶ月41万5000台で、引くと
実質1ヶ月で1852.3台、マンションに換算すると1ヶ月で8.5棟が
増え続けてるって事ですね。シムシティも真っ青です。


ちなみに平成16年4月時点で
乗用車の保有車数は約5535万台。(国土交通省 統計)
これを面積に直すと約41万5817平方km。
東京ドームに換算すると
約89万個分。


いったいどこにそんな土地があるんだろう。
だって日本の総面積が約38万平方㎞(国土交通省 国土地理院 発表)だよ?


たぶん、僕の計算がいいかげんなんだ。
間違いない。