新幹線にて

先日の
浜松一泊二日仕様検討大激論慰安勉強会
に行く途中でのこと。


新幹線で、斜め前の席に父子がいた。


お父さんは、メガネで短髪。30代かな。
なんか小難しい本を読んでいる。


子供は、元気な小2くらいの男の子。
戦隊ものの人形を持って飛び跳ねている。


「あれは、今やってるデカレンジャーの人形やなぁ・・・」
そう思って見ていた。


と、その時、その子は真剣な表情で言った。


「ブーレンジャーしゅつどぅー!」



ブーレンジャー?!
僕は思わず、心の中でツッコむ。


彼は続けざまに、人形を取り出して、名乗りを上げる。


「ブーレッド!」
「ブーイエロー!」
「ブーピンク!」


と、そこまで言って、彼の動きが止まった。
そして、突然


「なんでブーレンジャーやねんっ!!」


人形をそのへんの席に
放り出した。


・・・
大阪の英才教育は進んでいるようだ。