先日の地震

ちゅーか、合計3回もあったんよなー。

あの日、いつものように郵便受けから
郵便物を取って夕飯を作ってたら・・・


来たーッ!


やっぱり、ちょっとすくんだ。
神戸の記憶は、身体に染み込んでいたようで。


連れ合いはすかさず携帯と鍵持って、
「ガスの元栓、止めた?!」とか僕に
聞きながら、玄関で待機してた。


僕はなんか意味なく本棚を押さえて、あわあわ言ってました。
情けない・・・。


で、夕飯も済んで、洗い物をしていた時に第二弾!
その時には僕もしっかりして
財布、携帯、鍵を持って、連れ合いと玄関に。
もちろん、ガスの元栓も止めて。


やがて収まって、今日は早く寝ようと
枕元に携帯とか、靴下とか(慌てて裸足で飛び出しても大丈夫なように)
そんな物をすぐ持ち出せるようにカバンに詰めて、
TVもつけっぱなしで寝ました。


僕は朝4時半まで怖くて寝てなかったけどネ!!!!


で、朝、もう一回。
でも、連れ合いは仕事に出る準備をしていたので
気が付かず。TVで見て、ほんまや〜と言ってました。強い。


連れ合いを送り出して
「そう言えば、昨日の帰りに郵便受けから、郵便物を取ってきたなー」
と、思い出してハガキを見てみると


地震保険に入りませんか?


と書いてありました。