ちょっと社会派

「この世は全て仮想現実だ!」
とかなんとか、若者が叫んでたりするのを聞いた。


だったら、自分の脇毛を一本、抜いてみ?


抜けるか?
想像ですごく痛いと思って抜けないんじゃないか?
それが仮想現実。


思い切って抜いてみ。
ちょっとだけ痛いから。
それが現実。


カッターで指を切った痛みとか
足の小指を机の脚にぶつけた痛みとか
尻にお灸された痛みとか・・・
現実には色んな痛みがある。


人生の中で、痛みがないと人間はバカになる気がする。
だって、その痛みの理由を考える機会がなくなるもん。


他人に対しても同じじゃないかな。
自分が痛みを知らないと相手の痛みも解んない。


体罰って問題になってひさしいけど。
やる側が痛みを知ってる場合は賛成。
加減が解るから。


躾って漢字。
身が美しいって書くのはなんでか、考えたことはある?


教育。
教え育てる。ね?


人の痛みを知らないヤツは体罰すんな!
つーか、親や先生になるな。


とか、まあ、眠たい時には色々考えるわけですよ。
はい。