小道

大阪限定の話題。


中之島遊歩道ってのがあるんですよ。
UFO道って福島駅前の商店街じゃなくて。


西区、福島区、北区を横断する、長ーい道が
河沿いにこう、ダーッとな、ダーッと(byホセ)あるんです。


そこを僕は毎日、マイフェイバリットチャーリー
ウルトラオレンジエックス号改」で通勤しています。


そして、ある日、あたし、気がついたんです。
鳥の鳴き声や、虫の音が、植え込みから
聞こえてくるんです。
どうも、いつの間にか、スピーカが仕掛けられてるんです。
あたし、じゅんとなっちゃうんです。宇能 鴻一郎。


でね、夜は音楽、いわゆる環境音楽が流れてるんだけど
これはいかがなものか、と思うわけです。


・・・


夜遅く。
暗くて人通りも少ない遊歩道。
向かって右は黒々とした河。
向こう岸までの幅は10m以上、深さも相当。


「落ちたら、この寒さだし、死ぬな・・・」とか
思いながら、チャリチャリと進む。


左側の植え込みからは、静かな環境音楽・・・・。


と、突然


キャアァァーッ!!


ビビったよ、ビビったともさ!!
飛び上がって、河に落ちるかと思ったさ!!


よく聞くとそれは、環境音楽の一部だったさ。
だってさ、突然さ、
宇宙戦艦ヤマトの出だしで、かかるような高い女性コーラスだよさ。
夜中にそれはないんじゃないさ?


全くもう。
ねぇ、お嬢さん?