言葉

連れ合いのご機嫌が戻ってほっと一息。


言葉って大事だよね。


言葉には力がある。
別に言霊がどーの、って言うまでもなく。
普通に。


例えば友達に
「おまえ、キモイな」
って言ってごらん?
どういう形であれ、必ず何かしらの反応があるでしょ?
それが言葉の力。

言葉は兵器にもなれば、勇気にもなる。
不完全な僕らが獲得した、形のない最強の道具。


でも、この道具には、致命的な問題がある。


マニュアルがないんだ。


だから、不完全な僕らがマニュアルを作っていくしかない。
もし、それが良くできた巧みなものなら、
人を動かし、仲間を増やし、ついには国をも動かすことができる。


国境を越えて、難病の子供の命を救うこともできれば
国境を越えて、大量に人を殺めることもできる。


愛を広めることも、嘘を広めることも、
奪うことも、与えることも、
どんな事でもあなたの言葉ひとつでできるのかもしれない。


でも。
言葉は言葉にすぎないとも言える。
嘘も嘘だと見抜いて、信じなければ騙されない。


ただ、僕らは不完全なんだ。
心が弱いんだよ。
あらゆる恐怖。あらゆる欲望。
全てに弱い。


だから。
傷つけあったり。
騙したり、騙されたり。


だから。
認めるしかない。それも自分。
罪があるなら償わなければならない。
何年経っても後悔は消えない。
誰だって同じ。


その上で。
できるだけ、良い言葉を、口にしよう。
できるだけ、まごころを、口にしよう。
そう思う。


できるだけ、ね。(^_^;)