イースター

復活節です。
わたくし、キリスト教
プロテスタントに属しているもので
行ってきました。


まあ、ようするに
仏教系で言うところの法事と思ってますが。(たぶん、違う)
僕は核家族で、両親は他界してキリスト者の共同墓所に入ってます。
で、イースターになるとウチの家族は僕だけって事で、呼ばれるわけです。
だから、どうしても墓参り気分になるんですね。


さて、墓所に着いてみると
神戸市の各教会牧師とそれぞれの親族が集まってました。
僕は教会には行ってないから、僕の親族しか知らないけど。


内容は
聖書のありがたい一説とお説教を聞いて
今年、お墓に入った方々の祝祷をして
よく知らない賛美歌を歌って終わり。


僕にとって形式的な物はまあ、どうでもよくて。
式が終わった後で両親の銘を綺麗にして
帰ってきたので、それで良いと思ってます。


水がなかったので、とりあえず埃をぬぐって、
石や泥がこびりついてるのを削り取って・・・。


なんちゅーかね、本当に
それで、良いんじゃないかと思うのでした。