生きること死ぬこと

まあ、たくさんのひとが書いてると思うけど。


いかりや 長介さん死去


奇しくも長嶋 茂雄氏と同じチョーさんだなぁ。
しかし、長嶋氏が倒れたときは
あんなにマスコミは騒いだのにね。


だから長嶋氏の経過はよく知ってるのに
いかりやさんの経過はほとんど知らない。


僕には長嶋氏より、よっぽどショックだったよ。
スポーツ、特に野球なんか全然興味ないからね。


スクイズってなにそれおいしい?
マジックって手品ですか?
ピッチャーがジャガイモ投げたら反則ですか?*1


長嶋氏、すぐリハビリ始めたらしいけど
たぶん、完璧には治らないと思う。


ウチの親父も脳溢血で半身麻痺して。
まあ、親父はリハビリなんかとっくに諦めたんだけどね。
そんな辛さに耐えられない精神構造だったみたい。


僕は親父の意志で決めたことだから、無理強いはしなかった。
年々、子供に還って行くのを見てた。


あの日。
親父は病院で、ベッドに寝ていた。
ナースが病室を出て行く。
カーテンが揺れている。
親父は、ふいに、ベッドの手すりを握りしめて
ぐいぐい引っ張った。


体を起こそうとしているのか?


そう思いながら、廊下の向こうから見舞いに行く僕。
親父は僕に気付くと、まるで鳥のような・・・不思議そうな表情をして。
向こう向きにベッドに転がった。


それが最期だった。


もし、今度のことやなんかで、死ぬことや生きることを考えるなら
永 六輔著「大往生」読んでみて。*2
くだらない哲学書なんか読むより
ずっと、解りやすくて意味があると思うよ。
僕は号泣した。


あなたがつぶやく最期の言葉
http://marylou.m78.com/lastword/

僕は
「君に会えて良かった」
でした。


*********************************

*1:♪トリ〜ビア〜:アメリカではボールの代わりにジャガイモを投げたプロ野球選手がいた。 61へぇ

*2:ただし、amazonにはリンクしない。ほんとに読む気があれば、自分で探す方法はあるから。ネット使ってるんでしょ?