絵本!

takatsun2005-09-05

リサとガスパールですよ。
黒いのがガスパールで、ちょっと弱虫な男の子。
白いのがリサで、ちょっとおしゃまな女の子。


2匹は犬とも兎ともつかない謎生物なんだけど
普通に人間に混じってパリで暮らしてる。(らしい)


それぞれが日常を多感に暮らす姿が萌え。
原作はフランス語なんだけど、日本語訳しか読んだこと無い。


まあ、絵本だから言葉もそんなに難しくないんだろうけど、
でも訳も上手いんだろう。すんなりキャラの気持ちが入ってくる。


素朴な描画と綺麗な色彩。
背景とか人間、他の動物(ガスパールは子犬も飼ったりする!)は
けっこうリアル寄りな色合いなんだけど、
この2匹は非現実的な色合いで、そのふわっとした感じが楽しい。


とにかく心和むし、ストーリーによっては泣いちゃうかも。
けっこうお勧め。