見ない

夢・・・
全然見ないね。


もう、
夢も、ちぼーも、ござんせん。

・・・いやいや。そんな弱気なことでは、
これからの世間の荒波に打ち勝っていけないぞ、俺。


・・・嫌な夢を見かけたときに
それを回避する方法はあるんだけど。


眠りの浅いときにしかできないけど
いっぺん、無理にでも目を開けるか、
ほんの少しでもいいから、体を動かす。
そうしたら、リセットされるんですよ。


・・・よく覚えてて、よく見る悪夢は
ものすごい汚いトイレの夢。


裸電球で和式、板間。下は奈落。
周りはなんかもう、すごい汚れた色で。


どうしても、そこ以外では
用を足せないんだけど
嫌で嫌でしかたない、
でもせっぱ詰まって・・・って夢。


そういう時はたいてい、
本当にお腹に来てたりするんで
なんとか起きて
ほんとのトイレに行きますね。
ええ。


夢らしくとりとめもなく、オチもなく、
突然、終わり。